上野原〜旧甲州街道〜雛鶴峠〜藤野

Y が富士山を見に行こうというので山梨方面に出かけることにする。残り物で飯を食い上野原まで輪行し 10 時過ぎ出発。
甲州街道を西に進む。集落ごとに消防団の人がいて何事かと思ったが、よく考えたら今日は出初式だ。やや急な坂道を登って談合坂 SA の上あたりまで来ると富士山が見えてくる。雲はかかっていないが山頂付近は風が強いらしく雪煙が上がっているのが見えた。思ったよりかなり暖かいようで速乾性の長袖の T シャツの上に半袖ジャージという格好でも寒くはなかった。
犬目宿を過ぎ鳥沢に下りてコンビニで補給。大月から R139 方向の旧道を縫うように進むとさっきよりも大きな富士山。禾生でうどんを食って富士山としばらくお別れして雛鶴峠に向かう。年末の雪を除雪した後らしく路肩にはところどころに雪が残っている。
今日も登りは絶好調。気がついたら Y と300m以上離れている。追いつくのをしばらく待ってからまた先行し、さらに待って…とやっているうちにリニア実験線のところまできた。さらに登ってコーナーを曲がったらトンネルが見えたのでここでしばらく待つ。Y は心肺系のほうが苦しい様子。登りきってトンネル前まで走りウィンドブレーカーを着込み、あとは藤野まで 20km の下り。先日足が冷えたので今日は靴下を重ね履きしてきたため足は冷たくない。饅頭屋は定休のようだった。
県境を越えて藤野に入り道を左に曲がって東尾垂の湯へ。1 年くらい前に改装されたはずだが新しくなってからは初めてだ。汗を流してさっぱりしたのだが、再び自転車に乗ると登り返しがあって再び汗をかいてしまった。
藤野の駅から輪行し、ビールを買って帰る。