薬にも毒にも

サッカーを見ていて出かけるのが遅くなってしまったが、玉川上水沿いを走って東京都薬用植物園へ。
二重の柵越しにケシの花が咲いているのを見た。さすがにご禁制の品だけあって管理が厳重。しかし平日には中の柵のところまで入れるらしい。脇に咲いていた園芸種のヒナゲシと見比べると、柵の中の花はなんとなく効きそうな感じがする。
ケシの脇にはアサ(大麻)も植えてあった。アレは丹精すると大層な上物になるらしい。
その他にもハーブ類や生薬材料もたくさん植わっていて、有毒植物コーナーなんかもあったりしてなかなか楽しい。クスリや毒物に興味のある方にはおすすめ。

雨がぱらつく中を立川へ。お茶を飲んだ後ビックカメラで自転車のチューブとサイクルコンピュータ用マグネットを物色したが必要なものは見つからず。むーん、前には確かあったんだが。
本屋をぶらついた後帰宅。雨には結局それほど降られずに済んだ。