フリークラスへの道

日本将棋連盟:強豪アマ・瀬川さんのプロへの試験対局決定
瀬川アマのプロ編入問題はフリークラスへの試験対局ということで決まったようだ。

連盟の米長邦雄新会長は「瀬川さんは特例として扱い、試験の方式はできるだけ早く決めたい」と話した。奨励会とは別にプロ入りへの道を開く新制度作りについては「1年程度かけて検討する」という。
(snip)
連盟は26日開いた棋士総会で、編入試験を行うことに賛成か、反対(プロ入りを認めない)かの投票を実施。結果は賛成129、反対52、白紙8だった。

7割近い棋士が賛成したのはちょっと意外(半々くらいなのかと思ってた)。
米長新体制で将棋界がどう変わるか、ちょっと見もの。