クロマティ

「自分の姓、映画に使うな」=元巨人クロマティさんが申請−配給差し止め仮処分

クロマティさん側は「氏名の使用を許諾したことはなく、作品は(氏名や写真から生じる経済的利益を独占できる)パブリシティー権や氏名権の侵害」と指摘。「極めて劣悪なイメージを植え付けようとするものだ」としている。 

原作は既にアニメ化もされていたわけだし、何で今ごろになって、という気が。そもそも訴える先が違うんじゃなかろうか。映画の制作会社を訴える前に、まずは作者なり出版社じゃないの?
つか、出版社は連載開始時に話を通してなかったのか?
パブリシティー権や氏名権についてはよく分からないが、内容に関しては「極めて劣悪なイメージを植え付け」ているとまでは言えない気がするんだが…。