晩夏のポタリング

昨日テレビを見ていたら多摩動物公園ユキヒョウの赤ちゃんが公開されたというので見に行くことにする。オランウータンが綱渡りするのも見てみたいし。時間があったら睦橋に回って多満自慢のビールを飲んでもよかろう。というわけで多摩サイクリングロードから高幡不動を通ってGo。
Yの好きなマレーバクは寝転がってるのが一頭いるだけで外には出ていなかった。ぶらぶら歩いて水牛やら虎やらいろんな動物を見る。オランウータン舎には二頭だけしかいなかったので外に出ているんだろうと歩いていたら、スカイウォークのロープに別の二頭がぶら下がってこっちにやってきた。子供のほうが活発ですいすいとロープを渡っていく。まさに「森の人」だ。
ユキヒョウの展示はスカイウォークのすぐ近く。ガラス越しに眺めると、三頭の子ヒョウがお母さんの周りでじゃれている。大きさは成猫よりちょっと大きいくらいかな。しかしいかにもネコ科の動物らしく甘えたり追っかけっこしたりしていてかわいい。なぜかその隣にウズラが飼育してあって卵が二個産んであった。
後は適当に歩き回ってアイスを食べたりアフリカ園を眺めたり。最後に昆虫園でチョウを眺めた。見たいものは見たしさすがに歩き疲れたので、ビールは止めて高幡不動のフジウでケーキとお茶で休憩して家に戻った。
このごろ暗くなるのが早くなってきたね。