外出

吉祥寺へ。いつもながら自転車を止めるところに悩む。Y の洋服選びに付き合ったりケーキを食ったり。
駅地下のなんとかいうカフェ、オーダーを取りに来るのが遅いのでいらいらするし空調がよくなくて蒸し暑い。これで飲み物もケーキも不味かったら怒るところだが、まあ悪くなかった。ただしコストパフォーマンスは決して高いとはいえないと思う。
啓文堂書店を冷やかしていたら動物コーナーにシロクマの本人に育てられたシロクマ・ピースがあった。よくもまぁホッキョクグマを家で育てようと思ったもんだ。前に書いた郵便猫の話とは訳が違う(あれはあれでママ猫代理の飼い主さん大変だったが)。本来なら親にネグレクトされた仔グマは死ぬしかないんだから、それを育てたってのは大変なことだ。
私はよく知らなかったのだが、結構世に知られた話だったんだね。今調べたらカレンダー2006 シロクマ・ピースカレンダーまで出ているらしい。

マツモトキヨシVAAM の粉が安かったので購入。