多摩動物公園へ

マレーバクの赤ちゃんが公開されているという話なので見に行くことにする。マレーバク好きの Y が言い出したんだけれど。多摩サイクリングロードから高幡不動経由で 1 時間くらいちんたらと走る。動物公園近くのパン屋で昼飯のパンを買ってさっそく中に入る。Y はかねて用意のマレーバク柄 T シャツなど着て喜んでいる。
いましたいました。ウリ坊のような縞模様をしたマレーバクの赤ちゃんがお母さんのおっぱいを吸っている。でも結構大きい。親が大きいんだから子供も大きいのは当たり前だが、猪くらいの大きさはある。写真を取ったりしている間に 20 分近く経ってしまった。外に出たらお父さんバクが園地の隅っこで寝ていた。
あとは適当に見て回る。ちょっと前にまだ小さかったユキヒョウの赤ちゃんがかなり大きくなっていた。
オランウータンは 3 頭飛び地のほうに出ていた。しばらく見ていたら子供のオランウータンがスカイウォークを器用に渡っていたが途中で引き返してしまった。どうも単に遊んでいただけらしい。
アフリカ園を回ったところで疲れたので昼飯にすることに。アフリカゾウの近くで持参の火器でお湯を沸かしてコーヒーを淹れて飲んだ。座っていたベンチの近くにカマキリがいて盛んにこっちの足の上に登ってこようとしていた。
最後にもう一回マレーバク舎に戻ろうとしたらお父さんバクは同じ場所で(ただし今度は頭をこちら向きにして)寝ていた。中のバク舎で赤ちゃんを眺めたら今度は立って歩いたりしている。
高幡不動に戻りフジウでケーキを食べて一息ついて、今度移転した Y's Bike Park で自転車を眺めた。なんか店の中に女性の自転車乗りが多かった気がする。後は多摩川から府中に抜けて帰宅。
クリーニング屋に寄ってスーツを引き取るのを忘れた。