外出

Y が古本屋に行きたいというので何件かはしごする。吉祥寺まで行くつもりだったが、風が強く三鷹まで出たところで体が冷え切ってしまったので 7,8 年ぶりに江ぐちでラーメンを食って温まる。
ラーメンの美味い店は他にいくらでもあるが、なんとなく安心する味であるところがいい。タレやらネギやら適当に(でもないのかもしれないが、傍目にはそう見える)丼に放り込むスタイルも相変わらず。食べていると若い女性が一人で入ってきてビールと五目ワンタンメンを頼んでいた。ちょっと恰好いい。
食べ終わってコラルの本屋に寄ったら伊藤礼氏の「こぐこぐ自転車」が面白そうだった。Y に教えたらとっくに気がついていた様子。
こぐこぐ自転車
大学の定年を控えて自転車を知った著者(かの伊藤整氏の次男だ)が古希を過ぎて飄々と自転車を愉しんで居られる様子が楽しそうで、自転車で北海道を旅行するくだりも肩の力が抜けていて実にいい。こんな歳の取り方をしたいもんだ、と Y と話す。
コラルの地下で野菜を買って帰宅。