Y の発熱

夜になって Y から携帯に電話がかかってきた。熱が出て苦しいらしい。インフルエンザが疑われたので、実家に電話して車を出してもらうように言い、近くの救急指定病院googleで検索して教えてやった。
家に帰ってみたらご両親と一緒にちょうど帰ってきたところだった。最初の病院ではインフルエンザの検査はやっておらず、次に隣の市の病院に行ったらしい。そしたらインフルエンザの症状が確定するには熱が出てから 12 時間程度経たないとダメだということで、特にインフルエンザの検査をするでもなく解熱剤をもらって帰ってきたとのこと。ちょっと無駄足になってしまったかもしれない。ただ薬が効いて熱は下がったらしく、だいぶ楽になったという話でちょっと安心した。