キッズgoo の NG ワード

いまさらといえばいまさらな話。前からキッズgoo のフィルタリングが変だと言う話は聞いていたが、このへんの話を読んで気になったので自分のページを検索してみた。そしたら3 月 7 日のエントリがキッズ goo で表示されないことが判明。
何がいけないのかその日のエントリを眺めてみた。子供向けの内容ではないかもしれないが、さりとて子供が読んだところで問題となりそうな記述が含まれているわけではないと思う。「ボケ」がいけないのかと思ったが、キッズgooからは「ボケの花」とか「認知症」とかのページは表示されるようなので単純に「ボケ」がいけないわけではないらしい。
ふと気づいて「マジレス」を検索してみた。…どうもこれが NG ワードっぽい。「マジレス」で検索したほとんどのページは「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」で蹴られるようだ。なんとはてなキーワードの「マジレス」まで蹴られてしまうんだからすさまじい。なんでマジレスがいけないんだ? 担当者出てこい (笑
表現の自由とか思想の自由方面の話は措いても、こりゃちょっとひどくないか。ま、わたしが書き散らしている内容は別に子供を対象にしているわけではないから全然構わないんだけど、こんなことで他の有用なサイトが閲覧できなくなってしまうのはかわいそうだね。

勢いに乗ってもう少し調べてみる。"site:d.hatena.ne.jp werebear" で検索したうち、「ごめんね (ry 」で蹴られるわたしのページは 10 件くらいあるようだ。他の検索結果と比較してヤバそうな単語をピックアップしてみた。単純に単語だけで引っ掛けているわけではなく、ベイジアンフィルタか何かを使ってある程度単語の組み合わせも見ているようだが…。
http://d.hatena.ne.jp/werebear/20050601
けっこう外から参照が多かったエントリなんだが。どうも「賢きあたり」あたりに反応してるっぽい。
http://d.hatena.ne.jp/werebear/20050614
爆発物とかの有害情報規制なんてところがひっかかったんだろうな。
http://d.hatena.ne.jp/werebear/20050826
腐女子」で一発アウト。これは全面的に蹴られるようだ。
http://d.hatena.ne.jp/werebear/20050920
「インスパイア」「パクって」のコンボかな。
http://d.hatena.ne.jp/werebear/20050928
なんと「タイゾー」が NG ワードらしい。そもそも杉村太蔵代議士本人の blog自体が「ごめんね」で蹴られるのが大笑い。キッズ goo、さりげなくいい仕事してる。ま、別に読んだところで大して内容のあることが書かれてるわけでもないから検索で弾かれたところで別に問題ないか。(笑
http://d.hatena.ne.jp/werebear/20051011
個人名がまずいのかな。「わいせつ」「辻幸雄」の合わせ技はどのページでも表示されないようだ。
ただ、下の二件は見当がつかない。
http://d.hatena.ne.jp/werebear/20050604
http://d.hatena.ne.jp/werebear/archive
6月4日の記述なんて何がいけないの? って感じ。