花見ポタリング

そろそろミツマタが見ごろだろうということで去年も行った大和市常泉寺を目指すことにする。

自宅〜多摩川CR〜南大沢〜尾根緑道

家を出たのは 12 時過ぎになってしまった。
寝不足のせいか疲労のせいか左目の調子が悪く、痛くて目が開けられない。信号ごとに止まって瞼をマッサージしつつ府中から多摩川へ。多摩川CR 沿いの桜並木はまだ桜がほころんでいなかった。聖蹟桜ヶ丘から大栗川を遡る。南大沢駅前のコンビニでアイスを買い、尾根緑道に出たところで休憩。ところが Y の買ったチョコ最中アイスが実に不味い代物。
尾根緑道もソメイヨシノはまだ咲いていない。ヒガンザクラの類がちょっと咲いていた程度だった。人もあまりおらず、散歩やジョギングの人が足を止めて桜を眺めている程度。

相模原〜町田〜常泉寺〜大和

境川をひたすら下る。本来なら緩い下り基調なので走りやすいところだが、向かい風が強くて難儀する。途中二度ほど暖かいお茶を買って休憩。去年は桜を見ながらアイスを食べた町田の公園でおにぎりでブレイク。
東海道新幹線を越える手前で右に折れて高座渋谷のほうへ。今年も少々迷ったが何とか 4 時過ぎに辿りついた。道に迷わなければぴったり予想通りの時間だった。自転車を停めてミツマタの庭を拝観する。去年は途中の桜がメインでミツマタは終わりかけだったが今年はちょうどいいタイミングだったようだ。去年あった水琴窟がなかったのでよく見ると地中に埋めてあったらしい。姿勢を低くして耳を済ませるといい音がした。
常泉寺を出て引地川沿いの千本桜へ。こっちはけっこう咲いている。三分咲きくらいかな。川に面した枝はもう五分咲きくらいになっている。太田屋で去年売り切れていた揚げたてのメンチカツを買い、土手下に下りておにぎりと一緒に食す。肉のジューシーな感じとタマネギの甘みがベストマッチ。ほんの少し生姜が効かせてあるのかな? 吉祥寺のサトウのやつよりおいしいかも。こちらも人がそれほどおらず花見にちょうどいい。夕食用にコロッケも買った。
後はしばらく走って大和から輪行。正月に大山に行って以来の輪行かもしれない。

狛江〜野川〜自宅

狛江からは普段旧品川通りを帰るが、今日はちんたらと旧野川緑道を辿る。桜もところどころに咲いていていい感じ。道がくねくね曲がっていて面白い。しばらく走って野川に出る。ここも桜がほころびかけている。車がいない道なので快適。大沢まで遡った後天文台通りを北上。ICU の桜が咲いているかと思って立ち寄ってみたがまだまだの感じだった。これは次の週末までもつかも。
スーパーで晩飯の買い物をして帰宅。70km くらいの行程だったが火曜の青梅行きより疲れた。風が強かったせいだろう。