名栗湖ラン

昨日の段階では山梨辺りに行くつもりだったが、起きたのが 9 時だったので出発が昼前になってしまった。今日は多摩湖サイクリングロードから飯能経由で名栗湖へ。飯能までの茶畑の脇を通る農道が気持ちよかった。飯能からも快調に走る。名栗湖への登りがちょっときつかったが気合で登る。帰りに見たら勾配が 12% とかあるんですね。
帰りも快適なダウンヒル。飯能の手前の歩道で猫が寝ていたので止まって近づいてみたらあと 2 匹いた。一匹は地面で香箱になっておりもう一匹は自転車のサドルの上に座っていた。三匹ともキジトラでかわいい。
腹が減ったので飯能でラーメンを食って輪行することにするが、ラーメン屋の手前で「味噌付け饅頭」なるものの看板が目に留まったので引き返して購入。店の人が耳が遠いので困った。
ラーメンを食ったのは Y お勧めの「麺屋 無尽蔵」。無尽蔵塩ラーメンというのを注文。魚介類のダシがいい感じ。やっぱり走った後はラーメンで炭水化物と塩分の補給が一番ですよ!って
飯能の PePe で買い物をして駅から輪行。80km くらい走ったが普段よりアベレージが高い。ほとんど平坦なコースだったこともあるが、Y と一緒で約 19km/h くらいというのはこれまでにないんじゃないかな。一人だけだったらもっと速いけれど。