核武装の可能性を論ず

日本で核武装の議論を云々という話があるが、現実問題として無理だろうという気がする。
技術的には核爆弾を作ることは可能とされているようだし、経済的にも一兆円くらいあれば足りるという話もあるらしいからまあちょっと増税すれば問題なかろう。国会でゴリ押しすれば原子力基本法その他の法律の改正は可能だし既に批准している NPT/PTBT/CTBT 条約も脱退は可能だろう。IAEA の核査察は拒否すればいい。内外の非難は甘んじて受ければよろしい。
そこまではいいとして、
ど こ で 核 実 験 す る ん で す か ?
核兵器は作りっぱなしで実戦配備するというわけにいかず、臨界を伴う核実験は不可欠でしょう。
じゃ日本はどこで核実験をやればいいのかという話になるが、日本みたいに人口が集中しているところで地下核実験はできないだろう。核保有国の核実験場は人のいない砂漠地帯とかあるいは海外領土の環礁とかであって、日本みたいな国土が狭くて海外領土もない国では核実験は難しい。その点北朝鮮は例外的だが、まあああいう政治体制の国だからね。
秘密裡に核実験場を作り地下核実験をやろうとしても、日本では各地に高感度の地震計が世界一の密度で(たぶん)張り巡らされている以上これに検出されないことはありえない。
それでも核実験を国内でやるとなると農産物なんかの風評被害が確実に出る。JCO のときでさえ結構な風評被害があったわけで、核実験が行われたときには JCO の比ではないはず。そうしたときに国内の世論を抑えられるのか? そういう意味では海も無理。なんだかんだ言って日本は魚食いの国だから漁業へのダメージが大きすぎるし、空は論外。
じゃ海外でできるか? ということになるとこれはもっとありえない。核実験場貸します、なんて太っ腹な国はありそうにない。パキスタンあたりなら可能かもしれないが。

核武装どころかその手前の段階で無理ですよ。もし実験が成功したとしてもその後の核兵器の配備、運用、…とハードルは高い。

まあ、いま輸入に頼っている核関連物資自体平和利用でしか使えないので、軍事転用がバレた瞬間にウランは禁輸を食らって日本の電力事情は一気に悪化することは間違いない。おまけに経済制裁が加わってくるだろうから原油も食料も輸入が止まり、日本経済どころか国民生活そのものが崩壊しますね。

それでも核武装したい?