府中ポタリング

昼前に起きた。梅でも見に行こうというので府中まで出かける。
初めて大東京綜合卸売センターに足を踏み入れた。まずは腹ごしらえということでまぐろ丼。盛りがよく美味しかった。Y の頼んだづけ丼もなかなか。
時間が遅めだったので閉まっている店も多かったがある店に天ぷら油の固形剤があった。業務用の 500g のサイズで 380 円。何年か前に業務用の固形剤をどこやらで買って重宝していた。そろそろ底が尽きてきたので次のを探していたのだが、業務用のサイズのものを売っている店は少ないのである。これは大きな収穫だった。
いくつか店を見て回って外に出たら自転車の男女二人連れがやってきた。男は De Rosa 、女はケルビム。いいなぁ。

天気が下り坂で気温も下がってきたようだったので郷土の森の中には入らず周りの道の梅を眺めてきた。猫がいたので呼んでみたら撫でさせてくれた。野良の割には毛づやがよく手触りもしっとり。よっぽどいいものを食べさせてもらっているらしい。

府中の街に出てホームセンターと電器屋に回る。Y がデジカメプリントをしたいというのでプリントマシンを探し回ったが電器屋が無駄に広いので探しくたびれた。去年両親と四国に行ったときの写真をプリントして渡すんだという。
640x480 で撮った写真の割にはきれいにプリントできたようだ。発色が大分甘いけれども(ちょっと青っぽい感じになっていた)、レンズつきフィルムと同等くらいの画質にはなっていたようだ。

電器屋を出たら雨が降り出したのであわてて帰る。路面が完全に濡れる前に家に戻れたのでよかった。