地下鉄トラブル

三鷹東西線に乗り換えて電車に乗る。座れたのでさて寝るかと思っていたらアナウンスがあって東西線の直通運転は取りやめ問いう話。あわてて反対ホームの総武線に乗る。
中野でもう一度東西線に乗り換え、座れたので再びさて寝るかと思っていたら落合でいきなり止まる。今度は別のトラブルらしい。車掌は振替輸送しろと盛んにアナウンスしていたが、落合で止まられても乗り換えができないので困る。そのまま座っていたらしばらくして電車が動き出した。高田馬場で再び止まる。新宿から東京駅まで出て大手町まで歩いてまた東西線、というのも面倒なのでそのまま乗っていたらあとはスムーズに動いていた。
結局 15 分遅刻。