多摩川 CR で猫と戯れる

天気がいいので立川あたりまで行くか、ということになった。
是政橋から多摩川 CR。天気もいいので自転車のお仲間がかなり多い。河川敷の野球場のあたりに猫がいるというので行ってみたらサバ猫が一匹日向ぼっこしている。Y に缶コーヒーを買いに行ってもらっている間にもう一匹やってきたので呼んでみたら 6 匹くらいわらわらと猫が湧いて出てきた。缶コーヒーとヤマザキの薄皮巨峰クリーム(けっこううまかった)で糖分を補給していている間にも後ろから前から猫がやってきて、俺にも寄越せー、と催促する。ふっと後ろを向くと猫がぴたっと動きを止めたりしてダルマさんが転んだ状態。みんな野良のはずなのに毛並みがたいへんよい。一匹となりに来た奴の背中をもふもふとして楽しんだ。
猫でひとしきり遊んだ後で立川の街へ。できたばっかりの ecute 立川に行ってみることにする。たいへんスイーツ(笑)な感じの建物。
3F から 2F に降りたら鬼無里のおやき屋いろは堂が店を出していたので即刻買った。前に行って食ったとき大変美味かった舞茸は売り切れだったのでつぶあんとしめじ。ふと見たら高幡不動のフジウも出店していた。道理で見たことのあるケーキだと思った。うちからだと高幡不動も立川も大差ないからいいんだけどね。
ルミネで晩飯の買い物をしてから本屋に寄って帰宅。