荒川 CR 〜吉見町〜川越

簡単に飯を食って Y と二人で 11 時過ぎに出発。
家から北上して黒目川に出て荒川へ。秋ヶ瀬公園の先から川のほうに向かう道ができていたのは知らなかった。走りやすいが土手の上のほうが見晴らしはいいね。
榎本牧場でアイスを食べながら猫をいじろうと思ったが猫がいなくて残念。焚火がありがたかった。
なおも北上。小川町あたりまで行きたかったが日が暮れかけてきたので引き返す。吉見町にうまそげなパン屋があるというので寄ってみたがあらかた売り切れていて店員が出てこない。時間も遅かったので仕方ないか。
4 時半過ぎに川越へ。R254 の落合橋を渡っていたら夕焼けの中にもやでかすんだ富士山のシルエット。川越あたりでも富士山が見えるのか、とちょっと感心した。
小腹が空いたし喉も渇いたので落合橋からすぐのところの小江戸ブルワリーに寄ってビールを飲むことにする。二人で 4 種類くらい飲んだが漆黒という黒ビールと白のヴァイツェン、オリジナルの伽羅というやつがそれぞれ特色があってうまかった。ピルスナーの瑠璃は個人的にはいま一つ。
本川越から輪行して帰宅。