チェーン交換

Y の Jamis Nova、2 年弱で 10000Km 以上走ったのでそろそろチェーンの換え時か、と考え、チェーンの交換をしてみる。
古いチェーンを外して洗浄し、新しいチェーンを脱脂して長さを比べてみる。それなりに伸びているかと思ったが、新品と比べて 0.2 コマくらいしか伸びていない。そんなもんかな。
チェーンを装着して自転車を外に出して走ってみたらなんか調子が悪い。良く見たらチェーンガイドの外側にチェーンを通していた。これは前にもやった失敗だ。もう一回チェーンを切って装着しようとしたらガイドプーリーのブッシングが錆びている。なんか細いワイヤが絡まっていたために錆びたらしい。取り除いて注油し、今度は正しくチェーンを装着。なんだかんだで思いのほか時間がかかった。
新しいチェーンは買い置きの Dura-Ace の 9 速用。フレームが黒いもんだからニッケルメッキの新品のチェーンと色が合わないが、回転は非常に滑らかになった気がする。