イージス艦の事故とか

その昔海上自衛隊の観艦式に行ったことがある。横須賀から出航して相模湾から東京湾口をぐるっと回って帰ってきた。乗艦の艦橋に上げさせてもらって見ていると、ほんとにそこかしこに船がいるので操艦が大変そうだ。コンパスで近くの船の方位を測りながら「おもーかーじ」「とーりかーじ」とやっている。レーダーがあるとは言っても最後は人の目が頼りなんだね。
で今回の事故だが、ハワイから帰ってきて横須賀まであと数時間というところでの事故ということで、ワッチ(見張り)に油断あったんじゃないかとの感がぬぐえない。見張りの体制がどうなっていたかは今のところ具体的には報道されていないので即断はできないが。もちろん漁船側の操船に問題があった可能性も否定はできない。