OB戦→同期と呑む

大学のラグビー部の OB 戦があるというので 3,4 年ぶりに三鷹のキャンパスに出向いて観戦。自転車で行くつもりだったが修理に出したままなのでバス電車タクシーと乗り継いでグラウンドに着いたときには前半の真ん中過ぎだった。
試合に出る OB はほとんどぼくより下、35 〜 25 歳くらいが中心。現役は 4 年生最後の試合ということで気合が入っている。OB がゴール前抜けてあわやトライかというところで現役が戻って素晴らしいタックルを決めた。誰かわからないけれどすごいタックルですね、と先輩 OB と話をする。
ハーフタイムに入ったあたりで空の色が変になってきた。土気色というか薄い茶色の空になったかと思うと、ものすごい北風が吹いてきた。ちょうど前線が通過して風向きが変わったらしい。猛烈な砂煙が立ち込めてグラウンドは 10m 先も見えない。というか目を開けていられない。
レフリーも止めるなら止めましょうか、などといっていたがちょっと風がおさまったところで後半キックオフ。風上に立った OB が風を生かして攻め込むが現役も果敢にディフェンス、簡単には攻めさせない。スタミナの切れてきた OB に対して堂々渡り合ったが、終了間際に OB にモールから攻められてトライを許したところでノーサイド。12-10 で OB の勝利となった。
終了直前に同期の F が奥さんとお子さんを連れてやってきたが強い風のため大変そうだった。プレーヤーが着替えをしている間に食堂でお茶を飲んで 1 時間ほど話をする。お子さんはもう少しで 2 歳。子育ては大変なようだ。湘南のあたりで小児救急が受けられる病院は一軒だけだとか。F の奥さんとお子さんは先に帰っていった。
引き続き食堂でアフターマッチファンクション。OB 会長の挨拶の後、現役と OB を交えて酒と軽い食事と歓談。この春に F の会社に入る 4 年生やスポーツトレーナー志望の学生などと話をする。OB の方には最近ご無沙汰ですみません、などと話す。数年前は試合を見に行って OB のメーリングリストにも感想を書いていたのだが、もっと頻繁にコメントをくれ、とのことだった。秋のシーズンの時期はどうしても自転車でどっか行ってしまうのでグラウンドから足が遠ざかってしまっていたが、今年はちょっとは見に行こうかと思う。
現役主将のスリーチアーズでファンクションがお開きになり、試合に出ていた同期の S と F と連れ立って吉祥寺へ。強風のため中央線が快速運転を取りやめているのは珍しい。別件があってグラウンドに来られなかったこれも同期の Y を待ちながらワインバーみたいなところでひたすらワインを飲む。Y もしばらくして合流し四方山話。こうして集まるのは海外に行っていた F の送別会のとき以来だから 2 年半ぶりくらいか。ひとり独身だった Y もパートナーが見つかったらしく今度会わせろなどといって盛り上がる。
酒が飲めない Y を除いて 3 人で 3 本ワインを空けて、料理も含め 4 人分の代金が 15000 円くらい。2 本目以降ワインは半額サービスだったからとはいえ、散々飲み食いした割には安かった。