多磨霊園〜東郷寺〜高幡不動〜府中

最近高幡不動のフジウに行っていないね、ということで出かける。多磨霊園に寄ってみたら桜の花がちらほら。ものはついでなので東郷寺のシダレザクラを見に行く。多磨霊園の参道から京王線を渡り、坂の上からピンク色の花が見えてきたときには二人でおー、と声をあげてしまった。
自転車を止めてじっくりと桜を眺める。8 分咲きくらいでちょうど見ごろといった感じ。境内では梅やモクレンもきれいに咲いていていかにも春な感じだ。
是政から多摩川 CR に出て府中四谷橋を渡り高幡不動へ。早速フジウでケーキを食べる。名前を失念したが今日はメイプルとカラメルの風味の効いたクリームの入ったシュークリームのような感じのお菓子。シュー皮の部分がかなり硬くて食べるのにちょっと苦労したがおいしかった。
府中に戻る途中で Jamis 乗りの某氏とすれ違う。某氏に似た自転車だね、と話をしていたら当人だった。ちょっと話をして別れ府中で買い物して帰る。