薔薇を観にいく

昨日一日の疲れが残っているのであんまり遠出もしたくないし Y も体調が芳しくないので調布の神代植物公園に行くことにする。
けっこう陽が射していたので走っているうちに暑くなってしまった。到着したらバラ園の近くにジェラート屋の車が停まっていたのでバラを差し置いてジェラートに走る。Y の頼んだバラ風味のジェラートはなかなかおいしかった。
一息ついたところでバラを見て回る。歩いているうちに風に乗ってバラの香りが漂ってくるところがなんともいい感じだ。園内は現代のバラが中心だが、一角にオールドローズや原種のコーナーがあって実はここがいい。ここに来るたび、原種のバラを掛け合わせて交配を重ね美しいバラを作出していった人の営みに思いを馳せてしまう。
しばらく見て回った後芝生に寝転がってビールを飲む。雲がかかって気温も下がってきたがいつの間にか寝てしまった。30 分ほど寝た後で撤収して武蔵境でコーヒーを飲み、本屋に寄ってから肉のハナマサで食材を買って帰宅。