大阪出張

9 時過ぎに起きてシャワーを浴びて客先へ。昼前に終了したものの午後からの打ち合わせの前に 2 時間近くあるため近くの店でコーヒーを飲んで時間を潰す。
新大阪に戻ったらやたらに人が多い。何かと思ったら雨で列車が遅れているらしい。ひとまず指定席を確保して酒を買い込んだら幸いにも乗るべき列車がホームに入線していたのでビールを飲んで発車を待つ。結局 15 分遅れくらいで発車。飲んでいるうちに関ヶ原を過ぎて濃尾平野に入ったあたりで雨脚が急に強くなってきたがこの辺から寝入ってしまった。東京到着は 17 分遅れ。途中挽回したのだが東京駅ホームに前の列車がつかえていたため遅れを取り戻すことはできなかったようだ。