所沢〜明覚〜秩父

所沢から荒川の河川敷を経由して明覚へ。Y がちょっと前につけ麺を食ってうまかったといううどん屋に入る。いかにも関東の田舎風というか武蔵野風の感じのうどんはどうも茹で過ぎで、かつ締めが甘い気がした。この手のうどんならもっとうまい店があると思う。ちょっと毛色は違うけれど富士吉田の山本うどんとかね。
その後久しぶりに山っぽいところを走ったがまったくお話にならなかった。心肺系はまずまずだったがなんだか筋肉に力が入らない。登谷高原牧場のところの登りは押しが入る始末。牧場でアイス食って一息ついて秩父に下る。
横瀬の駅で輪行の準備をしていたら白茶の猫がやってきて自らすりすりと体を寄せてきたのでこれ幸いとモフる。白い猫でも黒い猫でもなでさせてくれるのがいい猫。人懐っこいし毛並みも良いので近所の飼い猫なんだろうが、助手席を開けて人待ちをしていた車の中に飛び込んでダッシュボードの下に潜り込んだのには大笑いした。確かに猫にとっては居心地のよさそうなところではあるが…。