秋の工作

もう日付は変わったが、明日はどうせ雨で外出もできないだろうということで、以前買ったまま手をつけていなかった Electrart さんTDA1541A DAC 基板に手をつけてみる。
SOP の IC が二個あるのでちょっと心配だったが、フラックス塗り塗りと 0.3mm のハンダで楽勝。テープでランドと足の位置決めをして、まずは列の一番右端の足をハンダ付けし(28 ピンの石なら 14 ピンと 28 ピン)、後は左から右に(1 ピンと 15 ピンから)順に付けていくのがいいようだ。最初はちょっと手間取ったが、流れるように(嘘) SOP 部品をハンダ付けすることができた。ただ SSOP だとどうなんだろうか。
逆に足のある部品のハンダ付けに手間取ったせいもあり(何よりニッパーで一本一本足を切るのが面倒くさい)、終わってみたら朝の 5 時前。力尽きたので電源は後回しにすることにする。