外出

雨は上がったが風も強いので自転車で走るのはどうかと思われ、たまには都心に出るかということに。東京駅で降りて有楽町まで歩いて無印良品へ。ガード下に子猫が 5 匹くらいいて盛んに遊んでいた。
丸の内に戻って途中でどら焼きを買い食いしたのち(実に中身の詰まったどら焼きだった。生クリームと栗のクリームが入って160円)、OAZO丸善で本を物色。ドイツのロマンチック街道を自転車で走った夫婦の本とかあった。いいなぁ。
腹が減ったので OAZO 5F のトンカツ屋へ。味噌汁がいまいちだったものの、他は美味かった。
満腹した後で 2F に JAXA の広報コーナーがあったので立ち寄る。H-IIA のエンジン、使われた断熱材、宇宙服の一番外側のレイヤー(というのか?)だの、なかなか面白いものが置いてあった。なかでも驚いたのは気球観測で使う気球のフィルム。薄くて軽いのにびっくり。実家のへんに気球観測所があるのでちょっと興味深かった。
Web 閲覧コーナーもあって、JAXA ホームページを眺めることもできる。個人的に日本の宇宙開発の歴史のページを眺めたいと思ったが URL を失念していて見ることができなかった。
先日の若田さんのミッションのポスターなどもらって帰宅。