タイゾーメソッド

帰りが遅くなったので知らなかったが、昨日のテレビはタイゾーくん一色だったようで。タイゾーメソッドですな。こういうのは言ったもん勝ちなので先に手を挙げておく。
ちょっと前までは動物や怪しげな宗教団体だったが、何せ好き勝手に操れない難点があった(そういえばタマちゃんラジコン説というのもあったね)。
しかし今度のは自前で飼っているわけだから使い方の自由度が極めて高い。今回の選挙で自民党はある意味最強の切り札を手に入れましたね。
Irregular Expression から:
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200509272237.html

自民党の仕掛けた杉村太蔵という目晦ましのおかげで今日のトップニュースであるべき青木参議院議員橋本派1億円ヤミ献金事件証人喚問がすっかり陰が薄くなってるっつーの。

武田徹氏のところから:
http://162.teacup.com/sinopy/bbs

それにしても杉村太蔵の露出量がすごい。これ、ディーバーシステムでしょ。そういう視点からのコメントしたり、メタ的な作り込みをしてコメントを放送するメディアが全然ないのは情けない。

勝谷氏のところから:
http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20050928

小泉さんの所信表明はつっこみどころ満載だ。本来ならば今日あたりそれに対する政策論の報道があってしかるべきだろう。民主党郵政民営化の対案も出した。そうしたことがすべてタイゾーくんのヘラヘラ顔を流すことで人々の話題に上ることから消え去っているのである。タイゾーくんは小泉側近では評価が高いそうだ。確かに言われたままを喋るスーパー陣笠だぞ。

essaさんのところから:
http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050928#p01

彼の考えているキャリアは、「バイト国会議員」として仕事を認められて「正社員クラスの国会議員」になることだろう。(snip)彼は、正しくフリーターの心情を残したまま国会議員としてやっていくと思う。

フリーターの心情を残した国会議員が、フリーターの代弁ができるのかというと、それは必ずしも直結しない。心情に共感できなくたって、ニーズを理解して戦略を立てられて政治力を行使できれば、よい国会議員だ。しばらくの間、彼は「バイト国会議員」として、自民党の広告戦略の道具になるだけで、フリーターでなく自民党の代弁者である。

一方、こういう指摘も。

「正社員クラスの国会議員」になった時には、彼は自分の判断で動き、再び自分の言葉でしゃべり始めるだろう。

そうなるといいのだが。
フリーター・ニート世代にして2ちゃんねらー初の選良(なのか?)として生暖かくヲチしていきたい。