内閣改造

猪口邦子のオペラ歌手のようなドレスが目立ったくらいで、特に大きなサプライズもなく「ふつー」の人事という感じがする。
ただ、ポスト小泉と目される人にはあまり厚遇はしていない気はする。安倍晋三の初入閣で官房長官というのは抜擢のようでそうではない。官房長官というポストは基本的に政府のスポークスマンであって、顔は売れるが他の国務大臣に比して国民受けする仕事はあまりできない。何か大きなイシューがあるときには、後藤田のように首相に No を言える立場ではあるが、小泉がそうそう安倍の意見を聞き入れるとも思えない。ということでこれは抜擢でもなんでもなくて、安倍の手足と発言を縛る人事だと思いますよ。
麻生の外務大臣というのもある意味そうで、相当の見識を持った人か田中真紀子みたいな蛮勇の持ち主でないと外務官僚のお膳立てに乗っかるだけに終わってしまう。個人的には椎名素夫氏に一度外務大臣をやってほしかったが、自民党を離れてしまった上残念ながら昨年引退されてしまった。
谷垣の財務大臣留任というのもそうで、花形ポストではあるが現状では消費税率引き上げの問題があるから国民受けはしにくい。
ということで、今回はポスト小泉に擬せられている人たちにそれなりに試練を与えてやろうという意図が透けて見える。