多摩サイ〜梅ヶ谷峠〜あきる野〜拝島〜玉川上水

昼過ぎ、腹が渋っていたがとりあえず Y と二人で出かける。とりあえず是政から多摩川サイクリングロードに出ることにして後は適当に走ることに。天気もよく風もそれほどないので多摩サイは気持ちいい。
しばらく走って羽村堰の手前の自販機で缶コーヒーを買い、持参のアップルパイで補給。まだ時間はあるので青梅の梅ヶ谷峠から日の出町に抜けようということにし、奥多摩街道から吉野街道へ。奥多摩街道の舗装が新しくなって走りやすかった。
吉野街道をしばらく走っているとほころび出した梅の花がちらほらと見えた。梅ヶ谷峠入口の信号を左折して 1km 強の登りで梅ヶ谷峠へ到着。そこそこ傾斜はあるように思うが、距離が短いので大したこともなく登り切る。チョコレートで補給して日の出町に下っていったが、下水道工事のため路面がでこぼこで難儀した。
日の出町といえば「ロン・ヤス饅頭」で知られる幸神堂がある。饅頭を買って補給食にしようとしたがちょっと道に迷った。秋川街道をまっすぐ行かなければ行けないところを曲がってしまったらしい。少し走って正しい道に戻り店にたどり着く。お茶をいただいてその場で酒饅頭を食べ、ロン・ヤス饅頭をお土産に。
あとはしばらく平井川沿いの道を下っていき、日の出 IC の脇を通ってあきる野へ。日も傾いてきたが腹も減ってきたので、東秋留駅近く、Y のご両親の実家そばにあるうどん屋「郷土館 かんいち」でうどんを食って温まることにする。建物の構えが結構立派だが値段はそれほど高くはない。Y はカキ鍋うどん、わたしは鴨鍋うどん。
食べ終わる頃にはとっぷりと日が暮れてきた。睦橋を渡って R16 の高架から拝島の東口に出て、あとは玉川上水沿いを下って帰宅。だいたい 80Km くらい走った感じ。