今日の工作 〜DAC63S アナログいじり編〜

DAC63S は先日 I/V 段を LM7171 にしたままだったがどうもいま一つの音。とりあえず LPF の部分をいじってみようと思いひとまずコンデンサをとっかえひっかえ。ソケット式にしておいたのでリードピッチ 5mm くらいのコンデンサをいろいろ入れ替えできる。
作った当初は Wima のメタライズドポリプロピレンの MKP2 を使っていたが解像度とキレが足りない感じ。銅箔スチコン、ニッセイ APS なども試してみて ERO の KP1830 に落ち着いた。
返す刀で LPF 部の OPアンプも交換。OPA627BP から LT1028ACN に換えてみたところがいま一つ。深みはあるが音が引っ込むというか少し寝ぼけた感じになってしまった。それではいっそのことということで Signetics の NE5534N を投入。ところがこれが案外悪くない。明るさと力強さが加わっていい感じになった。OPA627 とは違った良さがある。