スケートアメリカ

ちょっと前の日米対抗のときにも感じたけれど、浅田真央はジャンプ以外のところを丁寧にやろうとしてそれができず、逆にそのことがジャンプに影響しているような気がするな。いま一つ演技がぎこちない感じがする。GetSports荒川静香が解説していうにはスピンの回転とかチェンジエッジしてのターンとか微妙に足りていなかったという話。
荒川の解説はなかなか良かったな。曲に合わなくても規定の回数とか時間とかに合わせて滑らなければならない今の採点法について「(本来なら)そういうスポーツではないんですけどね」と言い切ったのは重みがある。時間を自分で数えるのに「1、2、3」じゃどうしても早くなるので、オリンピックのときは「ワンアイスクリーム、ツーアイスクリーム…」と呟いていたという話をしていた。
安藤美姫は最初の 3 回転 + 3 回転に成功して乗った感じ。日米対抗のときはあまりに無難でつまらない演技だったが今回は躍動感と表現力が段違いだった。ステップのところなど非常によかった。