早慶戦

早稲田 41-26 慶応
出かけるのが遅くなったので最初数分見損ねた。

ちょっと論評が難しい試合になった。結果的には早稲田の快勝ということになるんだろうが、むしろ苦戦だろう。
慶応は FW が健闘したと思う。スクラムこそ押されたがモールで押し勝って一つトライを取り、早稲田のモールにはしつこく絡んでターンオーバーを勝ち取った。BK はボールを持ってから外に持ち出すスピードも速い。前半最後の慶応のトライは早稲田のお株を奪う素晴らしいスピードだった。
しかし後半開始早々の今村のトライで流れが変わった。低く入っていた慶応のタックルもやや高めになり、早稲田のボール支配を許すようになると次第に早稲田がペースをつかむ。しかし早稲田は曽我部、今村、五郎丸といったあたりの個人技が光ったものの全体のパスワークはいま一つ。パスがワンバウンドしたりノックオンがあったりして本来のテンポにはまだ遠い感じ。またキックが多くボールの継続ができないところも気になった。このままだと大学選手権の三連覇には届かないかも。