サトウのメンチカツから経営学を論ず

福耳先生(id:fuku33)の講義記録第一回。
[講義記録]「女子大で講義する余談の多い経営学 #1」経営学ってなんでしょうの巻
大変興味深く読ませていただいた。

経営学社会学の違いはどこにあるのでしょう?それは双方の学問が答える疑問の違いにあります。

社会学が答える疑問は、僕流の言い方をすれば、「社会って何?」 いうなれば―What is society?―です。一方の経営学が答える疑問は、「どうやって社会をコントロールするの?」―How to control society?―という風になるでしょうか。
経営学の場合は「society」のところを「the World」と言い換えた方が僕は好きですが、どうやったらうまく世界をコントロールして、自分に都合のいいように目的を達成できるのかという、働きかけ、行為を研究するのが経営学といえます。

という話から始まって、中小企業が生き残っていくには商品企画力が必要という話、そしてその実例として吉祥寺名物サトウのメンチカツの話。1 個 150 円、値上げすれば利益は増えるかもしれないけれど、値上げしないとしたらその理由は? というところの考察が鮮やか。
行列ついでということで、福耳先生には是非とも小ざさの羊羹をお買い求めいただきたいな、と。