DMP8623ATX

Slashdot から:

Phile-Webの記事によると、(株)エンティスはパーツを組み合わせてデジタルメディアプレーヤーを自作することができるAVキット「BayCraftキットシリーズ」を新たに展開、その第1弾として、 Sigma Design社製EM8623Lを搭載したMicroATXサイズのデジタルメディアプレーヤーボード「DMP8623ATX」を、専用サイトで販売開始した。

セットトップボックスのマザーボードだけ取り出しました、という感じの製品らしい。
これまで無知だったのだけれど、SigmaDesigns の EM8620 シリーズって、ARM200MHz 相当の機能をもっているから uCLinux とか動くんですね。このへんの開発ができる人なら面白いのかも。どこかにデータシートは転がってないんだろうか。
ハードウェア的には IIS の信号が取り出せるというのが興味深い。あんな DAC やこんな DAC を直結できますね…って WUAIF01 のときと同じことを書いてるな。そういえばわたしの CD トランスポートもマイコンで制御ポートを叩けば直接 IIS が引き出せる形になっている。普通に送り出し側で S/PDIF に変換してそれを DAC 側でシリアルに戻して、とかやるよりはジッタとかの面で有利な構成のモノができるはずだが、手をつけるだけの気力がない。