今日の検索語から

メジマグロで腹痛
ご愁傷様です。よっぽどひどい鮮度のものを食わされたのか? メジだと寄生虫という線は薄いだろうし…。

ケシ  ヒナゲシ  違法  違い
違法なケシかどうかは葉で見分けるそうだ。東京だと小平の薬用植物園に行くとケシの花が咲いているのが見られる。ぼくも 2 年前に出かけて見に行ったことがあるけれど、結構背が高くて毒々しい感じだった。今年はそろそろ終わりらしいけれど。
ところで庭で咲いている花がヒナゲシだと思っていたらケシだった、ということは結構よくあるらしい。ケシだったらかなり厳重に処分する必要があるらしい(穴を掘って地中深く埋めるんだったかな?)
高野秀行氏の「アヘン王国潜入記」はたいへん面白かった。ビルマの「黄金の三角地帯」の反政府ゲリラの親玉に話を通してケシを栽培している村に潜入し、播種から収穫までを手伝うという話(ついでに自分もアヘン中毒になりかかってしまう)。
どうせ日本で個人がケシなんか栽培したところで麻薬として使うにはコスト的に引き合わないので観賞用の栽培くらい認めてもいいと思うんだけどね。