宮ヶ瀬湖〜ヤビツ峠

天気もいいから湘南の方に走って魚でも食うか、ということで Y と走り出したのだが、いざ多摩川 CR に出てみたら丹沢の山並みがあまりにきれいだったので行き先が裏ヤビツになってしまった。家を出たのが遅くなったので昼飯の時間に間に合うか微妙な感じだったし、11 月初めに腰を打ってしばらく坂も登っていなかったけれど、ヤビツくらいなら何とかなるだろうという判断。
尾根緑道から橋本を経由して 2 時前に宮ヶ瀬湖へ。ちょっと休憩して裏ヤビツを登る。頂上までは 20km くらいの道のりだが、しばらくは登ったり下ったりの繰り返し。キロ数表示があるので目標になる。しかしクリスマスイブにこんなところを走っているのは何か間違っている気がしてならない。
秦野市に入ったあたりから腰というよりは背筋の腰に近い部分が張ってきた。腰を打った影響というよりはしばらく登っていなかったための痛みだと思われる。斜度が増してきたところで足を止めて腰をマッサージ。湧き水のあたりまでの傾斜がきつかった。水場でちょっと休んでもう一がんばり。峠に着いたのは 4 時前だった。
Y は菜の花台あたりまで下りて景色を見たかったらしいが、今日はクリスマスイブでもあり宮ヶ瀬湖にもう一度降りてイルミネーションを見ることにした。もともと海に行くつもりの装備だったので防寒の用意が十分でなかったが、とりあえず下る。以前来た時は真っ暗だったが今回はまだ明るさが残っていたので思いっきり下ることができる。ちょっと後ろに迫ってきた車をコーナーで引き離せたのはちょっと気持ちいい。
宮ヶ瀬湖に近づいていくとイルミネーション目当ての車で大渋滞。しかし自転車なら渋滞知らず。5 時前に到着。5 時からツリーの点灯だったのでちょうどよかった。腹が減ったので搗きたての餅や豚汁を食っていると 6 時から花火があるというのでしばらく待つ。最初は散発でぽんぽんと上がるだけだったがだんだん連発するようになり最後はなかなか盛り上がった。10 分くらいの間だったがなかなか楽しめた。
花火を見終わって帰途につく。来たルートをたどって橋本へ。途中やたらに電飾をつけた家があった。あそこまでいくとなんというか昔のトラック野郎を彷彿とさせるものがある。
橋本から JR で輪行。ケーキを買って帰る。
110km ほどの走行で久しぶりに坂を登ったがまずまず腰は順調に治ってきているようだ。もっと楽に坂を登れるようにならないとね。