名栗湖(予定)→三井アウトレットパーク入間(結果)

残り物でブランチにして名栗湖あたりまで出かけようと思っていたが Y もぼくもなんだか足が重くて前に進まない。武蔵村山あたりまできたところでヴェルデのアイスに足が向いてしまった。アイス自体は美味かったのだがなんだか和んでしまってきょうはポタリングに徹することに決定。瑞穂町の野菜直売所で野菜を仕入れ、先日できたばかりの入間のアウトレットパークに行くことにした。
地図を持ってくるのを忘れたので適当に走っているうちに埼玉に入った。R16 と県道の交点のあたりだったよなぁ、とおぼろげな記憶をたどって県道を走っているうちに看板を発見したのでその通りに走っていくと、駐車場 120 分待ちとかの看板を持っている案内の人がいた。さすがに GW 真っ最中だけ会って相当な混雑と思われる。
R16 に出るとものすごい車の列。うへぇこりゃ大変だわ。ぼくらは自転車なので簡単に停められるが、さすがに駐輪場もかなり埋まっていた。みるとけっこうお高いロードバイクも何台かとめてあった。Y's の店もあるせいか自転車乗りのお仲間も来ているようだ。
中に入るとこれまた相当な混雑。Y's の自転車屋もけっこうにぎわっていたが、そのほかの店もかなりのものだ。見ると COACH の店なんか入場制限までしている様子。思ったのはこの規模の施設にしてはトイレの数が足りないこと。特に女性用トイレは長蛇の列。アウトレットを何店も持っている三井にしてもこれだけの混雑は想定できなかったのか。呼び出しのアナウンスを聞いている限りでも関東一円からお客さんが来ている感じだ。
Tシャツを買ったりしていくつか眺めているうちに腹が減ってきた。讃岐うどんの宮武が店を出しているらしいのでフードコートに行ってみる。… 5 時過ぎだというのにフードコートもけっこうな混雑。割とすんなり席を確保できたが、この時間でこれなら昼時は絶対暴動ものだ。うどんはなかなかコシがあってうまかった。
腹が満ちたところで帰ることにする。地図がないので所沢を目指し、小金井街道を南下することにしたがその所沢までがこれまた遠い。なんとか所沢までたどり着き、所沢街道から小金井街道に出る。つもりだったのだが一つ手前の交差点を右折して新小金井街道に出てしまった。東京街道経由で小金井街道に出て花小金井で晩飯の食材を買い込み帰宅。
距離はそう走っていないし道も平坦だったのにやけに疲れた。