高幡不動〜八王子〜立川(+雨中ラン)

パスタ(笑)の後はスイーツ(笑)だろうということで Y と一緒に高幡不動のフジウへ。多摩川 CR はやたらに人が多かった。
何を食べようか考えてマンゴープリンの上にココナッツゼリーと苺の乗ったやつをオーダー。タヒチという名前らしい。少し柔らかめのマンゴープリンとココナッツの味が調和しておいしかったが、この手のものは Y の好むところでないらしい。
さすがに走り足りないので浅川沿いを北上し、丘を越えて秋川側に出ようと思ったが八王子市役所のあたりで Y が後輪をパンク。ポンプとチューブは持っていたので応急修理はしたがどうもリムテープの幅が足りなくてパンクしたらしい。もともとがシクロクロス用の太いタイヤが履けるホイールだから、15mm の普通のリムテープでは幅が足りなかった模様。
携帯ポンプだとあんまり空気が入らないので立川のなるしまで空気を入れ、リムテープも補充することにして、R16 から多摩川 CR 経由で立川のなるしまへ。ポンプを借りて空気を入れ、ついでにウェアやパーツを眺めていたら、突然激しいにわか雨が降ってきた。あわてて外に置いてあった自転車を店先の駐輪スペースに入れ、店の中で雨の止み間を探ったがまったく雨が止まない。2 時間近く雨宿りしてなお止まないし店は閉店時間になってしまうので意を決して帰ることにした。
ものの数分でずぶぬれになってしまったがかまわず走る。ところどころ路側のほうが水たまりになっていて Y が跳ね上げた泥をまともにかぶる。この分だとリムの中まで泥水が入ったに違いない。雨のため体が冷えてくるが水たまりからはねる泥水はむしろ暖かい。
10km 近く走って帰宅。雨脚は弱まっていたが最後まで止むことはなかった。