戸倉上山田〜上田〜菅平〜鳥居峠〜川原湯温泉

近所の共同浴場で朝風呂を浴び朝飯を食って出発。千曲川の西側に沿ってサイクリングロードを走り、上田に入る。上田城を眺めて城下町を少しうろついたら井戸水が湧いていたのでボトルに補給し、菅平を目指す。
農協の直売所があったのでヒラタケとほうれん草を買った後、国道が混んでいたので脇道に入ったがこれが間違いだった。坂を登ったはいいが国道との合流まで急な下りがあって全く意味がなかった。神川沿いを進んだ方がまだよかったらしい。
菅平口から菅平ダムまでがやや急な登りではあったが、39x27 で十分対応はできた。だいぶ紅葉が始まっていて目を楽しませてくれる。
2 時過ぎに菅平着。しかしまあ学生の時合宿で来た菅平に自転車で来ることになるとは思わなかった。A-Coop で何か買おうと思っていたがあいにく閉まっていたので土産物屋で缶の紅茶を買って飲んだ。セブンイレブンができていたのはさすがに時代の流れか。
それにしても若い人はスキー離れが進んでいるしラグビー人口も減っているから菅平もなかなか大変だろう。最近はサッカーの合宿も多いらしいが。
鳥居峠までは紅葉の中下り基調の道が続いて最後が 150m くらいの急な登り。きつかったが何とか最後の気力を振り絞って 3 時過ぎに鳥居峠着。熱いきのこ汁を食べてウィンドブレーカーを羽織って下りに入る。路面が荒れていてなかなか厳しい。途中で野菜直売所を見つけてキャベツとほうれん草を買った。まあ後はずっと下りだし。
羽根尾を過ぎたあたりから道路が混んできた。工事渋滞かと思ったが道が細いために自然渋滞を起こしているらしい。橋とか信号で引っ掛かるとずっと道が混むようだ。車の脇をすり抜けるのもなかなか厳しいくらい。
5 時半過ぎに川原湯温泉に着いた。入ろうと思っていた浴場がもうやっていなかったので地元の人向けの浴場へ。先月来たときはかなり熱かったが今日はだいぶ水が入っていてぬるいぐらい。
後は家まで輪行。ビール飲んで飯を食ったらあっという間に寝てしまった。