タイヤ交換→チューブ破裂

自転車の前タイヤの表面が一部剥落してきて危ないので交換することにした。よくこれでパンクしなかったものだと思う。古い Pro 2 Race を外して新しく Grand Prix 4000s を装着し、空気圧を 8 Bar 付近まで上げた瞬間にものすごい破裂音。チューブがタイヤに噛んでいたのをうっかり見落としていたらしい。チューブには 15cm ほどの大きな亀裂が入っていた。…チューブ 1 本無駄にしてしまった。
前歴があるのでタイヤをできるだけ遠くに置いて空気を入れていたのだがしばらく耳がじんじんする。
新しいチューブを探し出し、今度は慎重にチューブの噛みこみがないか確認して空気を入れる。今度はうまくいった。