Amstel Gold Race

帰ってきて半分寝ながらアムステルゴールドレースを観戦。風でパラボラが煽られ画面が揺れるゆれる。
いろいろ展開が変わったものの(よく見てませんでした)、残りの距離が少なくなって各チームのエース級が揃った豪華な 7 人のグループがレースを引っ張る。なかなかこれだけのメンツの揃った先頭集団というのも珍しい。Bettini が何か言ったら先頭集団がきれいにローテーションを始めた。
しばらく 7 人で走り続けたが、ゴールスプリントになれば Bettini や Valverde に有利となると見たか、最後のカウベルクの坂の手前で Schumacher が仕掛けた。残った 6 人は一瞬お見合い、誰も追いかけられない。引退を表明した地元オランダの Boogerd も動けない。Kessler も追うが届きそうにない。Rebellin がチームプレーに徹してグループを牽制している間に Schumacher はそのままカウベルクの坂を登りきりゴール。2 位には Rebellin が入り Gerolsteiner はワンツーフィニッシュを飾るとともに Rebellin はプロツアーリーダーに。パリ〜ニース以来の好調が続いているということか。3 位は Di Luca、Boogerd は表彰台に届かず 5 位。
Schumacher は昨年の Giro で勝ったときもそうだったが、自分の力と他の選手の力を冷静に比較し、仕掛けるべきところで仕掛けて勝ったという感じ。世界チャンピオンや昨年のプロツールリーダーなど錚々たるトップクラスの選手を出し抜いて勝ったのはものすごく気持ちよかっただろう。