Giro d'Italia #14

メイン集団から Simoni や Garzelli がエスケープを決めて先行集団に追いつき、レースは逃げを決めた有力上位勢 vs メイン集団のリクイガス・ランプレ連合軍 というなかなか面白い形になった。ジロ・デ・ロンバルディアでも使われるコースも一部含まれているということで、なにやらワンデーレースみたいな展開に。
残り約 40km、2 級の山を越えた時点では約 1 分の差だったが先頭に力のある選手が多く含まれていてこの差がなかなか縮まらない。ゴールのベルガモの街に入っても差は 50 秒。旧市街の 80m の登りとあって Simoni がまず動いた。素晴らしい登坂力。しかしこれを Garzelli や Bettini が追っていく。ゴール前、Simoni は勝利を確信したか多少スピードを緩めたところを Garzelli が猛襲、ゴール前で差し切った。Bettini も追ってきたが同タイムでの 3 着どまり。
これで総合は Simoni がボーナスタイムを含め 50 秒差を縮めて 2 分 42 秒差、総合 5 位に。激坂を含む明日のレースでさらに差を縮めたいところ。Di Luca はとりあえずタイムを失ったものの傷口は最小限で済んだか。