今日の夕食

いわし刺身、茗荷とワカメの酢味噌、なめこおろし、大根と豆腐の味噌汁
最近肉食が続いていたので今日は魚。
数年前まではいわしも結構高かったのだが、このところ値段が下がってきているようだ。漁獲量が増えてきているんだろうか。近所のスーパーで安くても 1 尾 100 円を下ることはなかったのだが、昨日は大羽いわしが 1 尾 50 円弱だったようだ。今日は多少値段が高くなっていたが、新鮮でうまそうだったので買ってきた。3 尾を刺身に引いてアラは味噌汁のダシにする。薄身は味噌汁の実に。
茗荷も先日までは高かったが 8 月に入って暑くなったせいかだいぶ安くなってきた。スライスしていわしの薬味として添えたのだが、酢味噌で食べるとなんというか脳天を涼風が吹き抜けるような味がしてビールとの相性が抜群。そういえば親父がキリンビールの大瓶を傾けながら茗荷をこうやって食っていたっけな、と不意に思い出した。昭和の夏の夜の情景だ。マドレーヌで昔を思い出す、じゃないけど、こういう食い物にはふと昔を思い出させる何かがあるね。
ガキのころは茗荷なんてどこが美味いんだか、と思っていたが、いつの間にか茗荷の味がわかる年になっていたらしい。ビールの味にはだいぶ早く目覚めたんだが :-)
先日 id:renpoo 氏から茗荷の醤油炒めという料理を教わったので今度試してみたい。