久々に工作

右チャンネルの出力が断線していた DAC1794D-N は RCA ジャックの配線をやり直して問題なく音が出た。LME49710 の I/V は快調。ストレートでナチュラル、見通しのいい音だ。
今気づいたが OPA627 で調子が悪かったのもあの時点で RCA ジャックの配線が外れかけていたからなんじゃないのか? そうだったとしたら OPA627 には濡れ衣を着せてしまったことになるな。すまぬ OPA627。しかし音は LME49710 の方が絶対いいと思うからこのままにしておく :-)
先日うっかり半田ごてを 3 日間くらい通電していたままだったせいか半田ごての調子が悪い。今愛用しているのは Goot の PX-238 というやつで、温度制御機能により 380℃ をキープできるようになっているのだが、どうもはんだがすっと流れてくれない。ヒーターを取り替えれば直るんだろうか?
ついでにオシロを引っ張り出して DAC1794-III のトラブルシュートもやってみることにする。
デジタルの入力側から追っていくと、デジタル入力は問題ない。CS8416 に信号が入り、ダンピング抵抗のところにもそれらしい信号が出ているから、DAI 部は正常に動作している。問題はそれ以降ということになる。
DAC にも正しく信号が入っているようだ。出力を追っていくと、それなりにアナログ信号が出ているところとそうでないところがある。右チャンネルは 2 つの DAC ともそれぞれ 4 つの出力が出ているようだが、左は信号が出ていなさそうなところが三つある。ただどの出力からも全く信号が出ていないという石はないので、PCM1794 自体が完全に死んでいるというわけではなさそう。
半田付け不良だとは思うのだが、半田ごてが死にかけなので手を入れるに入れられない。とりあえずヒーターだけ買ってきて交換してみるか。