SE-U55SX

AV Watch から:
オンキヨー、24bit/96kHz対応のUSBオーディオI/F −「SE-200PCIのUSBオーディオ版」。実売19,800円

オンキヨー株式会社は、24bit/96kHz対応のUSBオーディオインターフェイス「SE-U55SX」を11月6日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は19,800円前後の見込み。

キター! と思ってちょっと喜んだが、E-MU 0404 USB あたりとほぼ同価格帯なのに USB1.1 の 24/96 というのは見劣りする。中の写真をつらつらと眺めてみるうちに、もう少しがんばって欲しかった感がさらに募ってきた。
SE-200PCI で使っていた Silmic は使っておらず、東信のオーディオ用コンデンサを多用しているようだ。まあこれはいいとして、出力のカップリングコンは音響用という話だが、品種がよくわからない。違っていたら申し訳ないのだが、色からして ELNA の RJJ とか RJ3 とかじゃないのかな。あんな色で音響用のコンデンサって何かあったっけ?
OS コンは 5V 系と思われるところに一つだけ使われているが、麗々しく OS-CON 採用などと謳うんだったらデジタル周りにもう少し投入してもいいんじゃないか。DAC は TI の PCM1796。ピンコンパチの PCM1792 に換装する兵は…さすがにいないか。出力電流が違うから I/V 周りの定数も変えないといけないしね。
I/V から VLSC 回路にかけては TI の NE5534 だが、DIP なのでこっちの換装は難しくなさそう。ここは換装するとかなり音が変わると思うが、I/V に LM6171、それ以外は LM4562/LME49720、って感じでどうですか? > その筋のひと
そしてケース。基板の裏はよく分からないが、蓋とサイドはなんだか薄っぺらい気がする。放熱のスリットが入っているから仕方ないのか。ボリュームがなければ無線ルータか何かと間違えそうな気もする。
もう少し経ったら各方面でレビューが出ると思うが、とりあえず写真で見た限り SE-200PCI ほどの物量を投入しているわけではなさそう。