今日の英単語

ついでにジャパンタイムズのサイトを眺めてみたが全く単語がわからない。
アシモフは化学者と一般の人を見分けたいなら unionized という単語を発音させてみろ、とか書いていた気がするが、ふだん技術系英単語にしか触れていないもんだからニュース報道や評論で使われる英単語はまったくお手上げになっちゃうんだよね。

  • eschew
    • 【他動】〔悪いこと・もの・人などを意図的に〕避ける、控える
  • philandering
    • 【名】(恋の)火遊び{ひあそび}、戯れの恋
  • patriarchal
    • 【形】1. 家父長{かふちょう}の◆【対】matriarchal 2. 〔社会{しゃかい}などが〕男性{だんせい}に支配{しはい}された
  • mistress
    • 【名】7. 〔不倫相手の〕女性の愛人・It's well known that he had a child with his mistress. :彼が愛人との間に子供をもうけていたのは周知の事実だ。
  • trudge
    • 【名】重い足取り{あしどり}、苦しい歩行
  • console
    • 【1他動】〜を慰める、元気{げんき}づける
  • rejuvenate
    • 【他動】1. 〔若さ・活力{かつりょく}を〕取り戻させる、若返らせる、〔元気{げんき}を〕回復{かいふく}させる
  • toil
    • 【1名】苦しい仕事{しごと}、骨折り{ほねおり}、労苦{ろうく}
    • 【1自動】精を出して働く、(長時間{ちょうじかん})骨折って働く、骨折る{ほねおる}、目いっぱいやる、苦労{くろう}して歩く
  • acupuncture
    • 【名】鍼{はり}、鍼治療、鍼療法、刺鍼法
  • coy
    • 【形】1. 遠慮{えんりょ}がちな、控えめの、恥ずかしがりな 2. 純情{じゅんじょう}ぶった、こびた、ぶりっ子の
  • jar
    • 【2他動】1. 〜をきしらせる、震動{しんどう}[ガタガタ]させる 2. 〜をギクリと[がっくり]させる、〜に不快感{ふかいかん}を与える、〜の神経{しんけい}に障る

知っている単語でも知らない意味があるとか、よく考えれば意味の分かりそうな単語とか、そもそも聞いたこともない単語とか。
console なんて普段端末の意味でしか使わないけど、そういう意味もあるのね。patriarchal は patri- (父) + arch- (家)だからああなるほど、と納得。