蕎麦といで湯の信州ツアー #1

始発電車に乗り中央線〜篠ノ井線飯山線と乗り継いで 11 時前に飯山着。まずは腹ごしらえということで、木島平にあるという美味い蕎麦屋を目指して坂を登り店にたどり着いたが、どうも今日は休みらしい。仕方なくその近くの観光案内所に併設された蕎麦屋に入ったがこれはこれで悪くなかった。
北上して飯山市の外れにある菜の花公園で菜の花を眺める。菜の花畑に入り日薄れ…はこのへんの実景を謡ったものらしい。菜の花畑の向こうに千曲川を望む素晴らしいロケーションだった。
きょうはのんびりツーリングということで野沢温泉に浸かるだけのはずだったが、なぜか激坂を登らされる。地図を見て野沢温泉の南にある北竜湖を経由するのが野沢温泉への近道ということでその道を選んだのだが、これがものすごい坂だった。標高差はそれほどでもないが勾配がものすごい。ぜいぜいと登り終わって標識を見たら 20% と書いてあってさらにぐったりした。
北竜湖はようやく春が訪れたところのようで桜が満開。湖と桜はいい取り合わせだ。ちょっと休憩した後野沢温泉を目指す。スキーの時期は終わっているので街はやや閑散としていたが、外湯はそれなりに人が多かった。入ったのは温泉街の奥のほうの真湯という外湯。緑色に濁った大変いいお湯だった。
くつろいだところで木島平に戻り YH に投宿。朝早かったこともあって晩飯を食ったらあっという間に寝てしまった。