大阪国際女子マラソン

福士は 30km 過ぎまでは健闘したがさすがにマラソン向けの調整なしでの本番はきつかったということか。トラックで 10km を走るスピードとマラソンで 42.195km を走るスタミナはやっぱり別物なんだな。トラックではまず確実に北京に行けるんだから、今後の影響を考えても監督は競技場に入る前に止めるべきだったんじゃなかろうか。
マーラ・ヤマウチさんはマラソン初優勝。一時は 600m 離されていたが福士のペースダウンを見てスパートした勇気が勝利を引き寄せた。
これで北京五輪の代表選考は名古屋次第ということになった。展開次第では今回 2 位の森本選手が選ばれることもありうるが、可能性は低いだろう。高橋がハイレベルなタイムを叩きだせるか、それとも他の選手が割って入るか。個人的には弘山さんの健闘を期待したいんだが…。